2022年11月29日メガネのツチヤは旧店舗での営業を終了いたしました。(12月9日リニューアルオープン)

2022年11月29日午後7時をもちまして、メガネのツチヤ(土屋時計眼鏡店)は現店舗での営業を終了いたしました。

創業当時1950年ごろ

戦後、祖父が時計、宝飾をメインに商売をはじめてから70有余年、昭和、平成、令和と時代は移り変わりました。

高度成長期、店のある中村橋商店街は路面電車である市電の駅があったこともあり、横浜でも最も栄えた商店街といわれていました。

自分が物心ついたときにはすでに市電が廃止され、全盛期は過ぎていましたがそれでも朝市などがおこなわれ、年末などは買い物客でごった返していたのを覚えています。

それから時代は流れ、あれほどあった商店のシャッターは閉まったままとなり、ほどなく商店街そのものも消滅してしまいました。

そんな中でも当店は、取り扱い品を宝飾、時計からメガネや補聴器に替え営業を続けておりましたが、この度、移転し新店舗にて再スタートをさせていただくこととなりました。

思えば昔はたくさんあった個人経営の『街のめがね店』ですがチェーン店の台頭で殆どなくなっています。

私自身廃業を考えないこともありませんでしたが、昔からの地域のお客様やインターネットで当店をみつけて頂いた新しいお客様、同業のメガネ店の方、取引先の方などの支えや励ましのお言葉で新しいスタートを切る決心がつきました。

12月9日に新しい店舗がオープンを迎えますが、これからも横浜の下町のちいさなメガネ屋として頑張ってまいりますのでご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

2022年