今の日本の補聴器についてまるわかり?!『JapanTrak2022』が公開されました。

JapanTrak とは

この度日本補聴器工業会より『JapanTrack2022』が公開されました。

JapanTrackとは

我が国において一般の人々が聞こえの不自由さ(難聴)や
補聴器についてどのように考えているか、補聴器の使用状況
はどうなっているかなどについて大規模な実態調査

日本補聴器工業会ウェブサイトより

のことであり、補聴器先進国の欧州、同じアジア太平洋地域(=APAC)に属する中国・韓国・オーストラリアも含めた国際的な調査です。

2012年、2015年、2018年にも行われ、今回4年ぶりに行われました。

小売店の立場だけではなく、実際の補聴器使用者の方からの補聴器に関するアンケートなどもございますのでご興味のある方は以下のリンクより御覧ください。

外部リンク 日本補聴器工業会 Japan Track2022 PDFファイル

注目したい分析は補聴器ユーザーの満足度が前回の調査より特に認定補聴器技能者が調整を行った場合2022年の調査で向上しているという記述ですね。

認定補聴器技能者の資格取得に際して身につけた知識や経験が実際の補聴器ユーザーの満足度向上に貢献していることが示され、苦労して取得した甲斐がありました。