フォナックの新補聴器、オーデオルミティ発売!

当店でも多くの方々にお使いいただいているフォナック社の補聴器に2年ぶりに新型チップを搭載した新製品が登場いたしました。

フォナックは補聴器のチップ(コンピュータ)が新しくなるごとにマーベル(M:Marvel)、パラダイス(P:Paradise)などアルファベットの頭文字が異なる名称をつけてきましたが、今回はルミティ(L:Lumity)という名前でした。

S→Q→V→B→M→Pと来て今回はLでした。

今回のルミティは両耳間通信機能を利用し、騒音下での言葉を聞き取りを向上させるステレオズームが2.0にアップグレードし、言葉の理解が16%向上されているそうです。

また高齢者の方など手が効かない方に外した補聴器を差し込みにくいと言われていた充電器が改良され、マグネットを利用してより簡単に充電ができるようになっています。

やや差し込みにくく、抜きにくかったこれまでの充電器に改良が入りました。地味ですがユーザビリティを上げるいい改良だと思います。

まだ当店にもデモ機が入荷したばかりですので、これから実際に使ってみて詳細はコラムに上げたいと思います。

左からルミティ、パラダイス、マーベルの現行オーデオシリーズ。パラダイスになって細くなったスイッチがマーベルくらいの幅になった気がします。